Entries



プジョーコーヒーミル。

ずいぶん放置してしまったのですが、
こっそり更新。

相方さんと、何か買うかね~?と
考えておるなかで浮かんだのが、
プジョーのコーヒーミル。

以前のあたしは、
コーヒーは飲めなかったんですが、
折角、相方さんがsaecoでコーヒーを煎れて
飲んでるので、少しずつ慣らして、
飲めるようになりました。
それでも、ブラックよりはカフェラテが、
好みですが、それでも進歩じゃ!(^○^)/

家にも、ミルはあるけれど、年季も入って、
なかなか素直に挽けないこともあり、
気になっているプジョーのコーヒーミル。

来月あたり?手に入れてるかも?
ところで、いろいろ考えて妄想するのが、
楽しいのよね



ハーブゼラニューム。

暑い日が続いています。
昨夜も熱帯夜で、今日11時には、
33度を越えました。
熱中症に気をつけないとですね。

今年は、小さな蚊が多くて、
困ってました。
色々試してみてはいましたが、
どうも、効果が感じられず…。
さて、どうしたものか…と考えた
末に、思いだしたのが。
ハーブゼラニュームでした。

ゼラニュームは、元々から
香りがあり、あまり虫を寄せ付けず
育てやすいのですが。
ハーブゼラニュームは、とても、
優しい香りがするにも関わらず、
虫を回避させてくれるのです。

我が家では実際に、縁側のある生活だった時、
縁側においておりました。
確かに虫が寄りにくかったと、記憶しております。

次は、市販の蚊退治のじゃなくて、
自然の植物で、小さい蚊やコバエに、
対抗してみようかな~?と思います。
キラリン

楽におろせるモノ。

秋頃から、秋の味覚秋刀魚やら、
大根が美味しくなってきたことで、
大根をおろしたり。

生姜をすって、生姜焼きにしたり
することが良くあるようになりました。

今までは、家にあった均一のお店で
手に入れたので、おろしたりすったり
していたのですが、あるとき、
使用中に、パキンと持ち手の所が、
割れてしまって…。
ああ。寿命だったんやなと…。

しばらくは、別のやつでしのいでますが、
いやはや。効率の悪い。。。
ってことで、大根おろし器を見てみました。

よく。お料理番組で、こんなん使って
おられるのをみてまして。
今度は、こんなんかなあと思ってます。
我が家の料理事情に合ったモノが、
手元に来てくれるとよいなぁ。(^^)

京セラ セラミックおろし

漬けたやつ。

家は、お握りを作ることが
よくあるのですが♪
そのお供に、梅干しを
よく使います。

以前は、梅干しにはよく、赤紫蘇の
漬けたやつが、一緒に入っていたのに。
最近は、ほとんど入っていなくて。
ちょっと悲しいなぁと思ってました。
まあ。時代なのかなあと思って
いたのですが…。

最近、MacBSも残念に思ってて。
しかーも。赤紫蘇好きだそうで。(笑)
なーんだ夫婦で、赤紫蘇を欲して
たんかいと確認して。

季節柄、生の赤紫蘇?(笑)が
手に入ったら、自分で漬けたのですが…。
今は、とうに過ぎているので、
ネットを、じぃと見てみました。

なんでもあるんですね。。。
これかな~?という赤紫蘇発見。
どうせなら、数個買っといても良いですな。
バクバク、食べそうだけど。(笑)

でもね。赤紫蘇とか紫蘇類って、
アレルギーに良いんですよ。
好きなモノをお薦めしまーす(^^♪


カロリーオフッ!

偶に、MacBSの伯母様の家で
酒まんじゅうや、今川焼きを
蒸して出して下さいます。

それで、前から興味があった
ル・クルーゼのスチーマーを
思い出しました。
欲しかったんだよな~。

我が家の丸くて青い20センチの
ル・クルーゼ鍋にぴったりサイズ。

Le Creuset スチーマー ココット・ロンド20cm用 940071-20

スチーマーこと、蒸し器があれば。
茶碗蒸しやにおまんじゅう。
里芋などの野菜やお魚を蒸して、
カロリーオフにも出来ます。

ということで。
これ、欲しいモノリスト入り
決定なのだ♪

Appendix

プロフィール

saranami

Author:saranami
saranamiこと、紗羅です。
色んな好きなモノ
お薦めなモノについて
書いてみます。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
