Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sararaho.blog93.fc2.com/tb.php/16-597e7408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かもめ食堂

書き下ろし、群ようこ。
監督、荻上直子。
出演、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。

小林さんが演じるサチエが、
フィンランドの都市、ヘルシンキで、
日本食の店を営んでいた。
そこに、縁あって集った、
片桐さん演じるミドリ、もたいさん演じるマサコ。
この3人の、ヘルシンキでの交流物語が、
描かれている作品です。

私が、この荻上監督の映画を知ったのは、
公開の次の年、2007年だったと思います。
小林さんが、某食パンのCMのイメージキャラクターを
つとめていらっしゃいました。
そのCMのリニューアルにあたり、この映画、
かもめ食堂の出演者とスタッフが再度集い、
CMの中で、かもめ食堂を再現したのを、
テレビで拝見したからでした。

映画での、ヘルシンキの風景。
これまた、MacBSと北欧にはまりました。
カメラとフィルムしこたま持って、
プジョーで、北欧の撮影旅行に行きたいとか、
叫んでましたねぇ…(笑)

荻上監督の描く、時間の空気感と、
出演者さんたちの、個性的な間があって。
それが、どれも心地良くて。
久しぶりに、日本映画に関心が向きました。

荻上直子監督の描く世界。
これからも、注目したいなあと思っています。

かもめ食堂 [DVD]

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sararaho.blog93.fc2.com/tb.php/16-597e7408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

saranami

Author:saranami
saranamiこと、紗羅です。
色んな好きなモノ
お薦めなモノについて
書いてみます。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
