Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sararaho.blog93.fc2.com/tb.php/185-2659ea17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピアノドクター。

イタバシマサヒロ/原作、有留杏一漫画

書店の新刊本のところで見つけて、
即買してしまったこの本。
ピアノドクターとは、つまり調律師
のことでもあります。

読んで思い出したのは、
学生時代卒業したら、
私は、静岡の調律師の専門学校へ
行こうと思っていたこと。

そして、何人かの印象的な調律師
さんに出会っていたことを、
思い出しました。

一人目は、静岡のグランドピアノを
作る工場で働いていたという、
職人さん的な調律師さん。
私のヤマハのアップライトピアノを
整備して頂きました。

言っていただいた言葉が、
沢山弾いていたのですね。
ピアノ冥利につきますとの言葉。
私の方こそ、ピアノを弾くものと
しては、嬉しい言葉でした。

二人目は、ヤマハC3を所有していて、
滋賀に住んでいた時、
京都のヤマハさんに紹介して頂いて、
わざわざ京都から来て頂いた、調律師さん。
きっちりとした調律をして頂きました。
でも、ちょっと怖かった。

そんなことを思い出しながら、
このピアノドクターを読んだのですが、
ピアノを大切にしたいなと思わせる
本だったのでありました。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sararaho.blog93.fc2.com/tb.php/185-2659ea17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

saranami

Author:saranami
saranamiこと、紗羅です。
色んな好きなモノ
お薦めなモノについて
書いてみます。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
