Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sararaho.blog93.fc2.com/tb.php/73-77483c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香りOKなイースト。

パン作りが趣味となりつつある
私でございますが…。

始めは、ナショナルのホームベーカリーで、
作ってました。
ま。仕込んでましたって方が、
正しいかもですな。(笑)

パン作りは、難しい?のではないかと
いうのがあって、しばらくは、ホームベーカリーで
パンを作っていたのですが。。。

でも、作っていく内に機械任せなのが、
なんとなく、物足りなくなってきて。
まず私は、ドライイーストでの手ごねパン
作りにはまっていくのでした…。
そのお話は、続きで。

クリームパン、1
なぜか、ここ数ヶ月で、劇的に心的変化が
あり、いつのまにやら、手ごねでパン作りが
楽しくて、色々と作っていきました。

ホームベーカリーの時から、
ドライイーストの香りが、ちょっと気にくわなくて、
色々試してみた結果、
我が家での場合の、香りがOKなイーストを
探してたどり着いたのが、、
フランスのドライイースト、「サフ」でした。



それ以来、我が家では、上の赤いサフを
使用しています。

それで。手ごねパンは、簡単な丸パンから、
作っていき、中にレーズンやチーズを入れて。
そして、クリームパンを作るとなったので
あります。
始めて作ったクリームパンは、上の方の
写真の通り、Yパンのクリームパンみたいに、
でっかくなってしまいました。

中身はこんな感じ。
カスタードクリームも作ってみました。
簡単なのを選びましたが、ま。それは
良いとして。(笑)

クリームパン、2

今は、自家製酵母パン作りを始めてます。
その事はまた、次の機会に。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sararaho.blog93.fc2.com/tb.php/73-77483c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

saranami

Author:saranami
saranamiこと、紗羅です。
色んな好きなモノ
お薦めなモノについて
書いてみます。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
