Entries



ラデュレのお菓子レシピ。

あら。久方振りの更新になって
しまいました。

情報をと、見て回っていたら…。
ツィッターに、アマゾンから、
ラデュレの日本語レシピ本が出ると
いう情報が流れてきて。

早速、どんなんが載ってるのか、
ググってみました。
フランス語版レシピには、
もちろんマカロン、焼き菓子、ケーキ、
タルト、アイス等、
フランス菓子のレシピが満載だそうで。
その日本語版が発売されるようです。

只今、アマゾンで予約受付ちう。
私も、欲しいかもです。

ラデュレのお菓子レシピ

我、天命を覆す。

秋はまだですか?
残暑厳しく、外を歩くのも、
クラクラになりますので、
快適な家の中、読書するのが増えました。
ええと…。読書の秋ならぬ、読書の残暑…(^^;;

話が違う方向に行きそうなので、
戻ります。(苦笑)

「我、天命を覆す。」
結城光流著。

ビーンズ文庫で少年陰陽師シリーズを
書かれている大好きな作家さん、
結城さんの書籍が発売されています。

書店で在庫がなかなかなくて、
ネットで探したら、相方さんが唯一
見つけてくれた所で手に入れました。
その後、すぐに初版本は、売り切れてしまい、
重版が決定になっていたようです。

で。タイミングを計っていたら、
在庫ありになっていたので。書いてみます。

結城さんの感性で書かれた、
陰陽師安倍晴明の若き頃のお話です。
面白くて。引き込まれて。
一気に読み上げました。

お気に入りの箇所がありまして。
それで、気が向くとまた、読み返しています。
そして、続きが読みたいなあと思う、
今日この頃~。

ちいさなお片付け。

k.m.p著。

大好きな作家さんの新刊本が出ていたので、
手に入れました。
愛犬とお留守番の時に、少しずつ読んだので、
今回は、読了するのに時間がかかりました。

私は、片付けがなかなかはかどらない人でもあるので、
そんなんでも、参考になるかなあと思ったりもして。。。
中身は、k.m.pさん達(女性お二人のユニット)の
お仕事場のお片付けの様子なので、
お家の片付けとは、少し違うかな。(苦笑)
でも、台所などの工夫をなるほどと思って、
見させて頂きました。

k.m.p.の、ちいさなお片づけ。
k.m.p.の、ちいさなお片づけ。

十八番リレー。

高山なおみ著。

大好きな料理家さん、高山さんの
新刊本です。
イラストレーターの川原真由美さんに、
高山さんの自宅にて、月に一度、
高山さんの十八番料理を伝授する様子が
書かれている本です。

料理の際に、食材からの音と視覚と。
手順などが、川原さんのイラスト入りで
書かれていて。
色んな面で、勉強になる本です。

実際に、作ってみよう。
そんなキモチになるレシピが沢山。
明日、いんげんの白和え。作ってみようかな。


十八番(おはこ)リレー
十八番(おはこ)リレー

ローカル線で温泉ひとりたび

たかぎなおこ著。

大好きな作家さん、たかぎなおこさんの
まだ、手に入れてなかった新刊本です。
たかぎさんが、ワタワタしながらも、
温泉まで交通機関で乗り継ぎ、楽しんで
おられる旅の様子が、描かれています。

行ったことがある県を読んでるとき、
旅のことを思い出しました。
私が行ったこと無いのは、あとは、
北海道ですなぁ。。。
行ったみたいもんですが、如何せん…。
ここ九州からは遠いわねぇ。。。
なのでつい。沖縄の島が先~?
なんて思ってもしまう。(笑)

旅行に行きたくなってくる
温泉も入りたい~、そんなことを
考えちゃう本でございます。
また、旅行代貯めて、どこか行きたい
もんですなぁ~。



Appendix

プロフィール

saranami

Author:saranami
saranamiこと、紗羅です。
色んな好きなモノ
お薦めなモノについて
書いてみます。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
